【GIVENCHY(ジバンシー)】プチサンボン

現在30代の子持ち主婦である私が使っている香水は、GIVENCHY(ジバンシー)の「プチサンボン」です。水色の瓶を使用しています。ご存知「プチサンボン」は、世界で初めての「ベビー用フレグランス」としても知られていますよね。

img-04

 

私が高校生のときにはじめて使ったのも「プチサンボン」でした。その時は、お試し用の小さな瓶に入ったもので試しました。においはとても気に入ったのですが、オシャレに多感な高校生という時期ですから、「プチサンボン」も好きなものの、他にも色々な香水を試しました。

香水に慣れていくと、不思議なもので、どんどんにおいが強めのものを好むようになる傾向があり、私の定番は「プチサンボン」から、バーバリーの「ウィークエンド」になりました。「プチサンボン」よりもにおいがハッキリしていて、キュートな感じが好きでしたね。

大学生になると、ブランド名にも惹かれるようになり、アナスイやクロエにポールスミス、それにシャネルも香水なら買えますので、色々と購入しました。

そして社会人となり、結婚して子どもを育てるようになって、大きく一周回ってまた「プチサンボン」に帰ってきました。子どもがいるとそもそも香水はつけませんね。かといって、まったく何もなしは寂しいので、そこでやっぱり「プチサンボン」なのです。

強いにおいの香水は避けたいけれど、もう年ですし育児でただでさえ色々なにおいがするでしょうから、無臭というのはなんだか不安で、そこでやっぱり頼るのは「プチサンボン」なのです。

さすが「ベビー用」として開発されただけあり、赤ちゃんも幼児もそして大人も不快にさせない優しいかおりですからね。

リビドーロゼ

【ブルガリ】プールオム

小さい頃に、母に、天然の、ラベンダーの香りの、香水を、耳たぶにつけてもらい、香水が好きになりました。また、初めて買った、私の好きな香水は、ブルガリの、プールオムです。

初めて海外旅行に、行ったときに、買ったのが最初です。なので、海外のことを思い出して、使用しています。

自分の、好きな香りですが、周りの人にも、爽やかな香りだねと言われます。

あまり濃く匂いがするより、サラッとさりげなく香る方がいいので、少しだけで、十分です。またミニボトルを、友人に、プレゼントしたりもしています。

 

img-03

 

他にもアナスイの、オードトワレも、気にいっています。甘くて、優しい香りで、こちらは、女子受けが良いので、会う人により、香水を、分けています。つける頻度は、週末に、少しだけつけます。

香水を、つけると、気分が変わるのでそのために、使用することもあります。

また、匂いが混ざらないように、気をつけています。濃い香りの、柔軟剤を、つけないときに、使用しています。友人にも、ほんの少し香るくらい少なめの、方が綺麗に香るようで、喜ばれています。

香水はつけるとき、靴下や下着に、ほんの少しだけつけて楽しんでいます。また、旅行に、行く時や、疲れているときの、癒しに、香りをつけて楽しんでいます。香水は、あまり主張しすぎない方が、個人的にははおしゃれだと思います。

【アナスイ】フライト オブ ファンシー

私が使っている香水はアナスイのものです。アナスイからはいろいろな香水が出ていて、どれも私は好きなのですがそんな私が今愛用している香水はフライト オブ ファンシーというものです。

このフライト オブ ファンシーに出会ったのは今から5年前の私が高校2年生のときでした。

私は修学旅行で韓国に行きました。そのときに行った韓国の免税店でアナスイのお店がありました。

日本でもアナスイは有名ですが、アナスイのショップには行ったことがなく韓国で行ったショップが初めてでした。

そこで見つけたのがフライト オブ ファンシーという香水です。まず私はその香水の見た目に惹かれました。

キャップの部分が孔雀の形になっているのです。これがとても可愛いと感じました。

img-03

 

それまで、香水を購入した経験もありませんでしたが、フライト オブ ファンシーの甘い、だけどしつこい甘さではなくどこかスッキリとしている香りに惹かれ購入を決意しました。

それから私は学校やバイト、遊びに行くときなど、出かけるときには必ず香水をつけるようになりました。

この香水の香りに気づいた友人からは、「良い香り!何の香水を使っているの?」と聞かれることが本当によくありました。

私自身、この香水の香りは大好きで愛用して5年たった今でも他の香水をつけてみたいなと思ったことはありません。

そのぐらいこの香水を気に入っています。もうこの先この香水以上のものに出会える気がしません。

サムライウーマン ライトブルー クロエ エンジェルハート

香水は男性用、女性用共にたくさんの種類と香りがありますよね。

身に付ける香りは、自分をアピールできる武器でもあるので、選ぶときはテスターなどを何度も嗅いで真剣に選びます。

私が初めて香水を付けたのは高校生の時、一度お店で嗅いだ香りが忘れられなくて購入したのが「サムライウーマン」です。

瓶のデザインも可愛く、甘すぎない香りがお気に入りでした。

その次にハマったのが、男性用ですが「ライトブルー」です。

実際付けている男の友人もいたのですが、男らしいという香りの印象はなく、女性でも気軽に付けられると思います。

20代を過ぎ、仕事をするようになってからは、接客業で年上の方と会話する機会が増えた為、少し落ち着いた品のある香水を探しました。

そして見つけたのが「クロエ」の香水です。

香りももちろん気に入っていたのですが、人気のある香水でもあった為、接客の際にお客様から気付いてもらえることがあり、会話も弾む良いきっかけになりました。

デートの時はいつも使っているクロエだと、仕事気分がどうしても抜けなかったので、愛用していたのが「エンジェルハート」です。

img-02

 

エンジェルハートも人すごく気で付けている人は多いのですが、なんといっても女性らしい甘い香りがデートにはぴったり。

【シャネル】ココ マドモアゼル

私が愛用している香水はシャネルのココ マドモアゼルです。もう3年以上は愛用しています。お気に入りなので毎日付けています。

img-05

 

手首と首に付けています。たまに髪の毛にもしゅっと一拭きかけたりしています。

すっごく良い香りです。

私自身よくデパートで良い香りだなあと思って気になっていた香水でどこのブランドのものだろうとずっと思っていました。

そんなときたまたま同じにおいの香水を付けている友達がいたのでどこの香水を使ってる?と聞くとシャネルのココ マドモアゼルと言っていたので真似しちゃいました!

びっくりするのが、全く知らない女性の方に電車やバスの中で何の香水使っていますか?とよく聞かれることです。

一緒にいる友達に香水良い香りだねと言われることはありましたが全く知らない人から声をかけられるなんてこの香水が初めてです。

香水って好き嫌いが結構分かれると思うんですが、万人受けする香りだと思います。上品な香りで誰にでも愛される香りではないでしょうか?

値段は少し高いのですが、毎日使っていてもなかなかなくならないしコスパはかなり高い方だと思います。

それに1日中匂いが消えないので何度も付け直したりしなくていいのも便利です。

朝付けるだけで夜まで良い香りが消えないのですごく助かってます。

ハンカチに一拭きして鞄に入れておくだけでもすごく良い香りがしますよ。

興味がある方は是非化粧品カウンターへ行ってみてくださいね。